ブログ移転します

http://kiiroitori3.blog.fc2.com/引き続きよろしくお願いします。

大放置です

全くブログ手つかず。細々と忙しく、いや、あんまり忙しくはないけど、書くほどのこともなく(笑)夏が過ぎました。 夏は家に籠りがちだったので、9月になってから激しくウォーキングをしております。ツバメのヒナは無事に巣立ち、危なっかしく家の周りを飛…

ツバメに思う

去年は卵から孵ったものの育たなかったツバメたちでしたが、今年は順調に育ちました。 アタマからポヨポヨンとした毛が除くヒナだ〜 と思った矢先にはもう立派に育ち 気が付けば昨日の夜から巣がからっぽ!今朝はお向かいのおうちの屋根でヘタクソに(笑)飛…

裏切られた!?

発表会が終了後一週間レッスンはお休みで、今週からまたスタートしました。きっとみんな発表会が終わって練習もお休みしてるはず。。。。と思ったら、みなさん逆にやる気満々状態で、次に弾きたい曲を早々練習してくる子や、練習のクセがついたのでレッスン…

第2回フルート・ピアノ発表会終了

昨日は発表会がありました。 「きんちょ〜する〜ぅ〜」と舞台袖で言いつつみんな顔はニコニコ。 練習もシッカリしてきたし、みんな普段通りに良く演奏できたように思います。 反省点も勿論あると思いますが、次回のステップ材料としてまた頑張りましょう。ピ…

鳥の館

家の中の2羽のインコちゃんたちのお世話で気が付くのが遅れたんだけど、今年もツバメが巣をつくり、ただいま卵を産んだのでしょうか。いつも巣に駐在しているようです。今年は巣立つといいな。 我が家は鳥の館でしょうか?(笑)

プログラム

パソコンを買い換えたとき、ワードは入れずに(ケチった)グーグ○ドキュメントを使っていまして、まぁそこそこ使えたのですが、発表会のプログラムを作るのにはちょっとダメな部分が多くて。私が使い方がダメなのかと思ったらその道のプロの夫も使いにくそう…

セキセイインコ

新しい家族が増えました(笑) 青は「セイ」黄色が「キミ」。 2羽ともまだ雛です。 手のひらで餌を食べて顔じゅう餌だらけ〜キミちゃんです。昨日ウチに来た2羽だけど、性格の違いなどもバッチリよくわかるのね。 セイちゃんはすましたお兄ちゃん(メスか…

シューベルト

小学校5年と中学校3年かな?忘れたけど、その辺の時期のピアノの発表会にシューベルトの即興曲をやった。中3のときにやったのは変奏曲になってるヤツ。 当時、私にはサッパリこの曲の良さが分からず、発表会に出るのを辞めると言い出した始末。結局出て弾い…

ドゥメルスマン

昨日は保育園でのピアノ教室の発表会があり、そこで講師をさせて頂いているので講師演奏でフルートを、ハープの宮内先生と演奏しました。 去年も宮内先生のご提案で曲が決まったのだが、今回も紆余曲折がありつつ最後にドゥメルスマンのベニスの謝肉祭変奏曲…

サーカス

「木●大サーカスのペアチケット」をゲットしたので一番下の子供と行ってまいりました。 いや〜楽しかった。開演前から飽きさせない演出。舞台セットの変更もあっという間。手際よいスタッフさんたちの動きも素晴らしい!勿論演技をする方、猛獣使い、全てす…

小難しくない普通のこと

ある日車で慌てていてちょっとしたミスをしたときのこと、同乗していた長男が「まさにこの状況にマッチした曲だよね」とかかっていた曲の指摘を。 切羽詰ったようなその曲はショスタコービッチの交響曲。 私の両親はクラシック音楽には全く関心がなかったの…

計画を立てる

私は計画をたてるのが好きだ。そして計画を立てたことだけでもう満足してそれより先にあまり進めなかったりもする。 中間テスト、期末テストなどでは決まって計画を、先ずは立てる。あと2週間あるからこの日はこの教科、一日の配分はこの辺までで・・・等。…

題名

昨日の題名のない音楽会。やっぱり美女が弾くヴァイオリンっていいわぁ〜と、なんとなくオッサン目線で見てしまった。 美女が微笑んで楽しそうに弾く。ビジュアルも大事よね。徳永先生もご出演。タカシマさんの師匠なんですね。「こんなオーラの人がいるのか…

いのちの食卓

外食産業で大変な事態が起こっている。社長が土下座して謝ったところで命はもう戻って来ない。 外食することも楽しみの一つであるし、私も外で食べるのは好きだ。が、やはり考えるべきところも、あるにはあるだろうな。いのちの食卓。辰巳芳子先生のご著書。…

昨日のチーズのぬか漬け。4P100円くらいのプロセスチーズでしたが、なんとなんと高級なチーズに変わってた!味をしめた私はまた今日もチーズを漬けている。さて、高校時代に私は憧れの同級生がいた。女の子。すらりと背が高く目が切れ長でストレートのキレ…

ぬか漬け

ぬか漬けが好きだ。とあるところの景品でぬか漬け美人を頂いたので今年はこの野田琺瑯の「ぬか漬け美人」でぬか漬け〜プラスチック容器で何度と無くぬか床を昇天させているのでもしかしたら琺瑯なら長生きしてくれる!かも?野田琺瑯 ぬか漬け美人 TK-32出版…

道化師のソネット

題名のない音楽会でさだまさしさんが歌っていましたね。 中学時代、レコード(レコードですよ!!)で何回も聴いた曲です。特にさだまさしさんが好きだったわけではなかったけど、あの時代は私はとにかくいろいろなジャンルの本当に沢山の曲を聴きまくってい…

自然がいい

本日のレッスンでの会話。 「なんで先生、ここに住むことを決めたんですか?」 「出身は神奈川です」と言うと神奈川を良くご存知でない広島の方は「ここは田舎でしょ?不便じゃないですか?」と聞かれますが、あんまり大差ないんです。神奈川でも横浜、川崎…

ご飯

ご飯は文化鍋で炊いていて、これこそ一番良い!と思っていたのだが・・・・ 野田琺瑯さんのNOMAKU ↓NOMAKU ノマク キャセロール 20cm ホワイト出版社/メーカー: 野田琺瑯メディア: ホーム&キッチン クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るで試しに…

ファンタジア [DVD]アーティスト: レオポルド・ストコフスキー,フィラデルフィア交響楽団出版社/メーカー: ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント発売日: 2004/02/20メディア: DVD クリック: 30回この商品を含むブログ (12件) を見る「ファンタジア」もい…

クニタチ日和

声楽家のクニタチの大先輩にお会いし、多大なるエネルギーを頂いた。包容力のあるステキな方で、私もこうありたいものだと思った朝。 夕方には体験レッスンに来られた方があり、以前はクニタチ出身の方に習っていたそうで。クニタチっていうだけですごく親し…

趣味の鍋

料理は、好きと言えるほどの腕前じゃないんだけど、キライではない。実を言えば料理が好きという以前に「鍋が好き」なんです。鍋とかフライパンとか、調理道具全般。左の赤い鍋は「ストウブ」。オーバル27cm。これ、4kg?5kg?すんごい重いです。…

楽しみをみつけたMちゃん

一旦辞めてまた再開したMちゃん。発表会に向けて着実に力を伸ばしている。先日は曲想について。一つ一つのフレーズにどんな感情、どんなシーンを思い浮かべるか、丁寧に丁寧に想像していく。 Mちゃんのイマジネーションが広がり、そこには感情と直結したフォ…

Life is Beautiful

ライフ・イズ・ビューティフル [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2009/11/20メディア: DVD購入: 12人 クリック: 115回この商品を含むブログ (59件) を見るクニタチの教室で教えていた頃の生徒さんで、国語の教師をされていた方から「せんせ〜!これ感…

呼吸法

管楽器専門雑誌パイパーズの3月号に尺八奏者の中村明一さんのインタビュー記事があって、すっごく興味深かった。 日本の伝統的な「密息」という呼吸について。ナンバ式歩行との関係。これはもっと知りたい!本を買って読まねば!呼吸については骨盤の位置関…

コンクール

高校生の生徒のコンクールがありました。予選は通過。本選は残念ながら通りませんでしたが短い期間でよく頑張ったと思います。結果はどうであれ、次回へのワンステップになったのではないでしょうか。 沢山の苦い経験から生み出されるものがあります。何でも…

幼稚園音楽会

西条の幼稚園で音楽会のゲストとして数曲演奏してきました。チャイコフスキーのくるみ割り人形から「中国の踊り」を吹くと園児さんたちはメロディーがとっても楽しかったらしく、トリルのところで必ず可愛い笑い声があがり、私も嬉しかった!確かに、とって…

勉強家

勉強家な生徒さんからいろいろCDを聴かせて頂いている。ありがたやありがたや〜。フルートって、いつでも聴けるから〜なんて思ってCD買わなかったりするんです。いけませんね。大学時代は図書館で聴き放題だったので、お陰さまでCDを買うっていうのはよほど…

積雪量が尋常じゃないので来るのが難しい方は休講で、ワンレッスン分は返金いたします。