裏切られた!?

発表会が終了後一週間レッスンはお休みで、今週からまたスタートしました。きっとみんな発表会が終わって練習もお休みしてるはず。。。。と思ったら、みなさん逆にやる気満々状態で、次に弾きたい曲を早々練習してくる子や、練習のクセがついたのでレッスンノートを作って練習項目を書き出せるように用意されたりと、いい意味で期待を裏切られ、本当にうれしく思っています。
女優さんなどは、視線に晒されてキレイになっていきますが、発表会も視線に晒されると「もっと上手になりたい!もっとできるはず!」と思うようになりますね。ここが発表会に出る一つの意味でもあるでしょうね。
発表会で発表する曲は少し時間と手間をかけてじっくり仕上げていくので(本当はいつもそうであるべきですよ・・・)練習したなぁ!!!って気分に、なったようです。「あたし、すごい頑張ったよ!」と言う子、「うん。できたと思うよ!」と納得できた子、さまざまでした。
次回は12月に忘年会兼クリスマス会を予定しています。また楽しんで頑張りましょう〜