ツバメに思う

去年は卵から孵ったものの育たなかったツバメたちでしたが、今年は順調に育ちました。
アタマからポヨポヨンとした毛が除くヒナだ〜

と思った矢先にはもう立派に育ち

気が付けば昨日の夜から巣がからっぽ!今朝はお向かいのおうちの屋根でヘタクソに(笑)飛ぶ小さいツバメを発見。たぶん我が家で育ったツバメたちだろう。


去年も一昨年も巣立たなかった。道端に落ちてしまったツバメも見かけた。順調に巣立てるのは本当に幸運なこと。
人間もそうですね。狭き門をやっと通過して生まれて来るんですよね。
フルートを吹く、ピアノを弾くなんて、すごく恵まれた環境であることをたまにはこうして思い出さないといけません。
「練習しなさいッ!」ってお母さんに怒られる環境があるなんて、恵まれたことなんですよ。
本当にそう思います。

生きることだけに精一杯な環境ならば、「宿題しなさい!」「練習しなさい!」は決して言えませんから。。。。