習い事

ピアノは自分からやらせてくれと頼んで、習った。フルートは、母が薦めてくれた。私はこの2つしか(しか・・・かな?)習い事はしていない。「みんな習字やってるけど、どう?ソロバンは?塾は?」どれも私は首を縦に振らなかった。やる気のないものは徹底的に排除タイプ。

基本的に何に関しても、薦められるものは、イヤなのだ。自分で選びたいのだ。でも・・・フルートだけはなんで薦められるがままにやったのだろう。。。不思議。

そして我が息子。これも私のこの血を引き継いでしまったようで、何を薦めても習い事には一切興味ナシ。私が同じタイプでもあるので無理にはやらせなかったが。。。それでも、この子は何に興味を示すのだろう。何を習いたいと言い始めるのだろうと興味は、あった。スポーツは両親共にあまり(全然・・・かも)興味がないし、子供も運動神経が良いとはいえないのでスポーツ系は有りえないだろうなぁ。。。とか漠然と考える。

そして。。。それは突然だった。学校から帰ってきた息子は一枚のチラシを手に持っていた。「お母さん、ぼく○○○○やりたい」と言うではないか。驚いた。まるで興味がないと思っていたスポーツを、やりたいと言っている。私が薦めたこともあったが、イヤだと言っていたはず。。。
「お母さん仕事あるし付き添えないけど、いい?」気弱な息子はその言葉で諦めるかと思ったら「うん。いいよ。」と平然と言う。たまげた。。。。本当にやる気みたいだ。
どんなモノも片付けない散らかし放題の息子が、そのチラシだけはキチンと折りたたんで自分のバッグに、大切に、入れた。

体験練習をしてみて「やっぱりやめた」と言い出すかもしれないが、それはそれでいい。
自分から「やってみたい」と思ったこと、これが私は嬉しかったので。

もしもお子さんが「フルートやってみたい」「ピアノやってみたい」と言ったら、どうぞ気軽にこちらにお越しください。私と話して「こんなことするよ。こんな音が出るよ。こんなこと出来るようになるんだよ」というのが分かるだけでも違うと思います。「やっぱり面白くなさそう・・・」と思ったらまた別のものに興味が出てくる印。
音楽教室って、どうなのかな?と疑問を感じていらっしゃる方はご遠慮なくご相談くださいね。
無理に入会を薦めることは一切ありません。
お子さんのやる気を応援したい。それだけです。
勿論お子様だけでなく、大人の方の入会も大歓迎です!!