2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

練習・・・

まだ年長さんだけどシッカリ一週間練習してくるHくん。ところが先日のレッスンの時「もう練習めんどくさいし、ピアノやめたい」と言い出した。寝耳に水。今まであんなに大好きだったのに?練習もシッカリ出来てたのに?何があったの?うーん。ニ長調になっ…

フルートキャリーバッグ

大学生の時、楽器購入と同時にキャリーバッグを買ったのだが、私は大きなバッグに荷物を全部一まとめにするので、キャリーバッグはほとんど使わなかった。 荷物をまとめると相当な重さになるんだけど、フルートだけ手に持ってると、私の場合、忘れちゃう(汗…

バルトーク

ここ一週間ほど家族の体調不良に続き、自分の体調も管理しきれず、昨日と一昨日のレッスンでは声が枯れてしまってスゴイ状態でした。ごめんなさい。。。そんな中、今日は本番が一つ。昨日実家から送ってもらったある有名なタマゴ屋さんの卵(生卵)をご飯に…

お彼岸法座

瀬野の浄行寺さんにて、お彼岸法座で演奏。演奏中に風が吹いて楽譜がすっ飛ばされるという事件もありつつ、近くにいらした方がすばやく拾って下さって無事演奏終了〜 その節は、本当にありがとうございました。ご法話も拝聴させて頂きました。心にぐっとくる…

バルトーク

いよいよバルトークのハンガリー農民組曲を披露(大げさ・・・?)する日も近くなってきました。 最終あわせをピアノの中〇さんのお家で。グランド2台〜いいなーいいなー中〇さんのお家にはリビングにももう一台グランドがあるぞーいいなーすごいなー関係な…

バスティン

今年の春に入会した3名の小学生。バスティンのピアノパーティーAから始めて3名とも今Bを勉強中。最初はドレミの位置やらリズムやら、初めてのところからのスタートで勿論最初から「カンペキ!」なんてことは無かったわけだけども、Bの半分を過ぎた頃から…

フルートを初めて間もないCちゃんは、やりたい曲が沢山あって、やりたいから音域も広くても頑張って、吹きたいからどんどん指も覚えて、なかなかスゴイのだ。 「ちょっとここは難しいから、こうやって簡単にして。。。」と提案すると「いや。アタシはチャレ…