2010-01-01から1年間の記事一覧

4月からの新規の生徒さん

今年1年間本当にありがとうございました。思い返せばいろいろあります。嬉しい思い出ばかりです。ご父兄の方々も積極的にご協力頂き、レッスンもスムーズに出来ましたことを感謝いたします。 テキスト終了時や、きまぐれに、「聴いていってください」とお誘…

ムジカ・クオーレ演奏会終了

懐かしい友人に会い、再会を楽しんで来ました。音楽を通じて出会った友人たちとは何年ブランクがあっても通じ合える。そんな感じでした。 外見も全然変わらず、どこかですれ違っても絶対に分かるだろうってくらい変わってない。ホントにあれから10年経ったん…

レッスンの近況

バスティンもピアノパーティCまで進んだKくん。最初はお母様も「練習しなくて・・・」と悩まれていたが、Bに進んだ頃から和音で弾けたり、いろいろリズムに変化も出てきて自ら進んで練習するようになったKくん。バスティンはCから五線を読み始めるんだけど、…

新規の募集について

何件かお問い合わせを頂いていますが、ただ今満席で新規の生徒さんをお引き受けできないという大変心苦しい状況が続いております。 目処は立ちませんが、空きが出来るようになりましたら、連絡頂いたかたにはこちらよりご連絡を差し上げるお約束もしたりして…

新規の募集について

何件かお問い合わせを頂いていますが、ただ今満席で新規の生徒さんをお引き受けできないという大変心苦しい状況が続いております。 目処は立ちませんが、空きが出来るようになりましたら、連絡頂いたかたにはこちらよりご連絡を差し上げるお約束もしたりして…

ファンタジア

大学時代、恩師に薦められ観たディズニー映画。「ファンタジア」ファンタジア [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2006/07/26メディア: DVD購入: 1人 クリック: 178回この商品を含むブログ (33件) を見るポール・デュ…

12月19日(日)千駄ヶ谷の津田ホールにて ムジカクオーレ第40回記念コンサートに出演することになりました。

私はムジカクオーレの元メンバーで、設立当初からずっと何年間か在籍させて頂いておりました。インスペクターも数年。ここで学んだことは音楽以外のこともたっくさんあります。 40回記念ということで、元メンバーにもお声が掛かった次第で、一番下の子供も…

練習・・・

まだ年長さんだけどシッカリ一週間練習してくるHくん。ところが先日のレッスンの時「もう練習めんどくさいし、ピアノやめたい」と言い出した。寝耳に水。今まであんなに大好きだったのに?練習もシッカリ出来てたのに?何があったの?うーん。ニ長調になっ…

フルートキャリーバッグ

大学生の時、楽器購入と同時にキャリーバッグを買ったのだが、私は大きなバッグに荷物を全部一まとめにするので、キャリーバッグはほとんど使わなかった。 荷物をまとめると相当な重さになるんだけど、フルートだけ手に持ってると、私の場合、忘れちゃう(汗…

バルトーク

ここ一週間ほど家族の体調不良に続き、自分の体調も管理しきれず、昨日と一昨日のレッスンでは声が枯れてしまってスゴイ状態でした。ごめんなさい。。。そんな中、今日は本番が一つ。昨日実家から送ってもらったある有名なタマゴ屋さんの卵(生卵)をご飯に…

お彼岸法座

瀬野の浄行寺さんにて、お彼岸法座で演奏。演奏中に風が吹いて楽譜がすっ飛ばされるという事件もありつつ、近くにいらした方がすばやく拾って下さって無事演奏終了〜 その節は、本当にありがとうございました。ご法話も拝聴させて頂きました。心にぐっとくる…

バルトーク

いよいよバルトークのハンガリー農民組曲を披露(大げさ・・・?)する日も近くなってきました。 最終あわせをピアノの中〇さんのお家で。グランド2台〜いいなーいいなー中〇さんのお家にはリビングにももう一台グランドがあるぞーいいなーすごいなー関係な…

バスティン

今年の春に入会した3名の小学生。バスティンのピアノパーティーAから始めて3名とも今Bを勉強中。最初はドレミの位置やらリズムやら、初めてのところからのスタートで勿論最初から「カンペキ!」なんてことは無かったわけだけども、Bの半分を過ぎた頃から…

フルートを初めて間もないCちゃんは、やりたい曲が沢山あって、やりたいから音域も広くても頑張って、吹きたいからどんどん指も覚えて、なかなかスゴイのだ。 「ちょっとここは難しいから、こうやって簡単にして。。。」と提案すると「いや。アタシはチャレ…

レッスン料一部改訂

今まではレッスン時間やレベルで料金の区切りをつけていましたが、これからは基本的にはレッスン時間は40分でレッスン回数及び年齢により料金設定を変えました。年齢によるレッスン料金の適用は2011年4月からとします。それまでは現在のままです。 不明…

ご飯を鍋で炊くようになってから、炊飯器の出番が無くなってしまった。忙しい時のためにと思って炊飯器も捨ててはいないのだが、忙しい時こそ鍋のほうが早いし。。。しかも美味しいのだ。ツヤが全く違う。 火加減、水加減、時間の調整など、何かと「お守り」…

修了記念コンサート

テキストを一冊終えたら「修了記念コンサート」をすることにしました。観客はお母様。弟さん、妹さん、おじいちゃん、おばあちゃんなど。 その終了したテキストから3曲好きな曲を選んでもらうのですが、3曲だけじゃなく何曲でも可!昨日の生徒さんは9曲も弾…

チェ・インス先生のレッスン

三原で崔 仁洙(チェ・インス)先生のレッスンを受けた。 元々ピアニストの中野さんが度々受けていらっしゃる先生のレッスンで、今回はフルートとのアンサンブルで受けませんか?とのお誘いがあったので、お願いした次第。 崔先生はハンガリーの大学で教えて…

ツバメ

かわいい雛が5羽居ました この写真じゃ分かりにくいかな。 2羽顔を出してます。

ツバメ

ウチの玄関で巣作りをしているツバメが最近イラ立っているみたい。玄関に人が来ると間近まで迫って来て威圧してきます。それ以上は何もしてこないけど、生徒さんたちは「ツバメが怖い・・・」と嘆いている子も。。。。ごめんなさいね。。。雛が育たなかった…

忙しい・・・?

もうちょっと練習しないと、と私が言うと「忙しくて練習できない。○×しないといけないから練習できない」子供に良くある言い訳です(笑) 大人の生徒さんでご自身からやる気になって来られている方は、みなさん時間を上手に抽出して良く練習されてる。本当に…

褒める褒めない

先日、あるヴァイオリニストのエッセイを読んでいると「留学先でのレッスンは大変に厳しかった。先生の最大の賛辞は”悪くない”であった。だから誉めて伸ばすという教育がピンと来ないのだ」という趣旨のもの。 私も、偉大なその方の受けてきたレッスンは違え…

酒とレッスン

昨日は愛媛からオーボエの同級生が泊まりに来て、酒盛り。彼女とは大学のオケでずっと一緒に青春時代を過ごし、かなりの頻度で夜は下宿先に泊まらせてもらったり(もちろん酒盛り)した友人。学生時代と変わらず酒と話題は音楽のことだけ。歳月が経っても、…

ついに看板出来上がる!

スゴイです!ステキすぎます!予想以上にイイです! 製作をお願いしたのは岩手の家具手加工の技能士で、木工作家のヤマモトさんです(お名前にカーソル合わせてください。リンク先のHPがご覧頂けます)。 まずHPの作品がステキだったので、数年前から気に留…

またまたハープと♪

昨日は宮内先生(&谷川先生)の発表会で南区民文化センターにて宮内先生のハープと私のフルートで演奏させて頂きました。残響の少ないスタジオだったので、なんとか幻想的に雰囲気を作ろうとガンバリました。 いつ見ても、幼い子たちがピアノを弾く姿ってカ…

レッスン規約改訂のお知らせ

ありがたいことにレッスン数が増え、レッスンの振り替えによる個別対応が難しい状況です。規約を作り直しいざプリント。。。と思ったらプリンターの調子が悪い。。。。まずはこちらへアップしておきます。 講師の都合での休講の場合は100%振り替えます。…

時間が取れない〜

ピアニストの中野さんと、今、バルトークの「ハンガリー農民組曲」を勉強中。しかし、なかなかお互いに時間を抽出できず、合わせられない〜。なんとかかんとか時間を繰り出して、頑張ろう。 もうこんな状況なので、レッスン数もこれ以上増やせないと思う。教…

ハープと

昨日は教えに行っている浄行寺音楽教室の発表会で、フルートの演奏でも出演させて頂いた。同じ教室内で教えていらっしゃる宮内先生がハーピストなので、フルートとハープの共演をさせていただき、とても好評だったようだ。ステックメスの「”歌の翼”幻想曲」…

看板

ただ今看板を作製して頂いている。この製作者の方は木工が本職で看板屋さんではないのだけど、実にステキな看板を製作していらして、何人もの音楽家さんがこの方に依頼しているほど。数年前に詳細をお聞きしたところ、当時は予算が足らず(涙)泣く泣く見送…

レッスンノート

レッスンノートの使い方は、難しいなぁ。。。と思う。宿題をメモする。レッスンの予定を書く。連絡事項を書く。しかし結局重要な電話で用件は確認したりするので、レッスンノートを連絡帳代わりにするのも、どうなんだろう。。。と悩むところ。でも、ないよ…