レッスンの近況

バスティンもピアノパーティCまで進んだKくん。最初はお母様も「練習しなくて・・・」と悩まれていたが、Bに進んだ頃から和音で弾けたり、いろいろリズムに変化も出てきて自ら進んで練習するようになったKくん。バスティンはCから五線を読み始めるんだけど、Bまでのことがシッカリ頭に入っているのでもうスラスラ読める。ここまで来たら楽しいね。宿題も自分から「ここやってくる!」と何曲も候補にあげるほどの積極性。Kくんの頑張りも勿論あるけど、使ってみてしみじみ、やはりバスティンメソッドは素晴らしいなと思った。


途中挫折して一旦退会した子も、またやっぱりやりたいと言ってくれてバスティンCからはじめ、これで理解が深まり今はDまで来た。Dは全調やるのだが、今のところシャープ三つも悩まず出来て楽しそう。

高校生のKさんは、音大を目指すことに決め、フルートは勿論、ソルフェージュや楽典などの勉強も始めた。私が全て引き受けているので、フルートの時間にも楽典は勉強できることもあるし、勿論ソルフェージュができないとフルートもピアノも弾けないし、それも時間的節約になっていいかもしれないと思った。勉強しておきたいことが沢山あって、レッスン時間が足りない。それだけが不満なのだ。。。。