2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バスティン導入

ごあきさんの「リズムとソルフェージュ」「うたとピアノの絵本」で読譜力が定着してきたように思います。面白いことに、「リズムとソルフェージュ」をやると、男の子はリズムの問題が得意で女の子はソルフェージュ(音を読む)ほうが得意なのです。男の子は…

お月謝等の納入方法について

伝統的に個人教室は月謝袋に入れて持参というのが主流(?)で、お子さんに現金を持参してもらうのも安全上不安よね・・・と思いつつ、今日まで来てしまったが、そうだ。口座間ですればいいのね!と今ごろ気がつく。 口座間のほうが都合がいいと思われる方は…

おしゃべり

年長さんのSくん。節分後のレッスンでの会話。 今日ね、幼稚園に鬼がきたんだよ。ホンモノだった!足がネコみたいでね、棒持ってた! カワイイです(笑) ☆教室に関してお問い合わせを多く頂いております。ありがとうございます☆ 月〜金曜日まで、小学生のお…

望み

Iくんは、いつも先に急がない。その場をしっかり楽しめる子で、私には無い面を持っていてとても羨ましく思う。習いに来た当初から、その楽譜に書かれている音符だけでなく、絵や記号、さまざまなものに反応するのだ。先へ行くことを急がないのでゆっくりペー…

整体

若い頃は何もしなくてもそれなりに筋肉もあるけど、加齢と共にどうしても衰える。出産も3度しているし、やっぱり体幹部が弱ってるなぁ。。。とここ1年くらい地味に筋トレ。してもこんな体ですけどね(笑)まぁ地味にやってもちょっとはついてきたなと思う…