2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あわせ

来月、ちょっとした本番があるので、ピアニストと初あわせ。同じ大学の少し上の先輩。 一回ざざっと通したら、私のクセなんかも記憶に留めてくださって、2回目からもうあんまりやることなし。 教育現場の話を聞いたり、お昼をご馳走になったり、久々に有意…

A高校

A高校吹奏楽部のフルートパート指導。複数の子を同時に教えるって、やっぱり何度やっても難しい。 でも、高校生ってある意味もう大人なので、いろんな部分でやりやすい。同等に接すればいいというか。話が通じやすいというか。あと、やる気が本当にあってや…

レベル

先日、手洗いについてある人が「洗うのと洗えているのは違うのだ」と仰っておられて、そうか!と思った。弾けるのと弾けてるのは違う。例です。 A子ちゃんは7歳なのにもうベートーヴェンのソナタを。。。ウチの子は同じ歳なのにバイエルで。。。 なんて比…

譜読みが苦手なMちゃんとYちゃんのために、手荒く(笑)手書きで練習曲を書く。いや、とあるテキストを一オクターブ上げて読む練習用にしただけですけど。 これが意外と効果を上げ、2人ともめきめき読譜力がアップ。素晴らしい!私!(笑) 本人たちも読め…