A高校

A高校吹奏楽部のフルートパート指導。複数の子を同時に教えるって、やっぱり何度やっても難しい。
でも、高校生ってある意味もう大人なので、いろんな部分でやりやすい。同等に接すればいいというか。話が通じやすいというか。あと、やる気が本当にあってやっている子たちばかりなので、いい。

「棒吹きになっちゃうんです。どうしたら表情を豊かにつけられますか?」なんて、やっぱり高校生ならではの質問も。
「まずは、恥ずかしいと思っちゃだめ」なんて私も一応言うけども、高校生の時の自分なんて「恥ずかしい」の塊みたいなもので、これを打破できるのかな?ときっと自分の師匠も思ったことだろうなぁ。。。

一心不乱になるとき、恥ずかしいとか、そんな気持ちがなくなるのかなぁ。とにかく、ここはこうしなきゃ!こうでなきゃ!自分でなきゃ!って強く思えたら、一枚ベールが脱げるでしょう。