2008-01-01から1年間の記事一覧

フルートの楽しさ

高校生のAさん。アルテの1巻。 ブラスバンドで鍛えているらしく、音はハツラツと元気でご本人も明るく前向き。 楽譜を読んでマジメ〜に吹いているので(まぁ最初はみんなそうだけど)ここをこんなふうに表現しようよ、みたいに、音の表情をたくさんつける…

美しい旋律

40代の方のピアノレッスンにバイエルを使っている。最初はバイエルを使おうかどうしようか迷ったのだが、アカデミックな練習がお好きな感じだったので、導入。 上巻の半分くらいを終えたところだろうか。その生徒さんが「これはキレイな旋律ですよね〜」と…

キホンに帰れ

み堂コンサートも無事終了。慣れない(初めてか??)トークは早口で聞き辛かったかもしれないが、伝えたいことは伝えた。ような気がする。トークは本業ではないので(いい訳?)ほんと、すみません(笑) 終始和やかな雰囲気で、音楽高校の生徒さんたちのフ…

み堂コンサートのお知らせ

2008年秋 お彼岸法座 み堂コンサート 〜天女の笛♪〜9月23日(火)秋分の日 13:20〜曲目:ボザ 夏山の一日 カステレーデ フルート吹きの休日 フェルー 3つの小品 里の秋 その他出演:白石 弥生&広島音楽高校の生徒さんたち 智谷 裕子(ピアノ)…

バイエル

賛否両論ある教則本です。バイエル。 私もいろいろ考えました。考えていろいろ研究して、やはりこの教則本は使うことにしています。これから、また気が変わることもあるかもしれませんが、今は、これ以上のものが見当たりませんので。先ず、曲数が多い。つま…

音楽好きのパワー

合唱に、フルートのオブリガートで参加させて頂きました。 合唱団の皆様は私の母くらいの世代でしょうか。その中の女性のお一人とお孫さんの話になりまして、その方のお孫さんということは、うちの子供達と同じくらいかなぁなんて思ってお聞きしたら「孫は高…

母の役割

私が子供の頃、母親に「ピアノの練習をしなさい。」とか「もう練習したの?」と言われたことがありませんでした。 練習するのが好きだったんですね。 ピアノが好きだったことも勿論ありますが、母親は私のピアノをよく聴いていてくれて、毎回誉めてくれてい…

久々にデュエット

大学時代のフルートの友人がオケのエキストラで広島に来るというので、ついでに我が家に泊まってもらい、翌日2人でデュエット。 彼女とのデュエットは何年ぶりだろう?懐かしい音が聴けて楽しいひとときでした。 その後は広島駅近くの天ぷら屋さんでランチ…

これぞリトミック?

レッスン室にはピアノの他、パソコンが置いてあり、私が練習を始めると小1の息子が私の傍らでパソコンをいじり出す。 昨日は私が練習している曲を聴いてゲラゲラと笑った。その曲は、フェルー作曲「3つの小品」の2曲目「硬玉」。中国情緒漲る楽しい曲。そ…

腰だ

先日の「題名のない音楽会」も面白かった。アマチュアの指揮コンテスト(かな?)なんだけど、「禿山の一夜」を振った女性、最高!!!面白かった!!!そしてそれに対する宮本文昭さんのコメントにも大爆笑。素晴らしいエンターテイメントだったと思います…

初参式

お寺で初参式があり(赤ちゃんが初めてお参りする式)ゲストで一曲、林光編曲の「七つの子」を演奏してきました。 今日はとても良い天気だけど、おみ堂の中っていうのは結構寒いんですね。ピッチがどうしても低くなってしまう。 頭部管を入れすぎると音色が…

題名のない音楽会

佐渡さんになってから、毎週見てるかも。題名のない音楽会。 子供の頃は毎週欠かさず見てた音楽少女(笑)だった。音大入ってからかなぁ。日曜の朝に早起き出来なくなって見なくなって、暫く遠ざかって、子供生まれたら日曜の朝はレンジャーものやらライダー…

ブログはじめますヨ

新学期も始まり新しい生活にも慣れて来たからでしょうか、音楽教室にもお問い合わせの件数が増えて嬉しい今日この頃です。 4月に楽器をオーバーホールに出しまして生まれ変わったフルートと共にまたイチから頑張ろうと(大袈裟?)思ってます。 イチからって…