み堂コンサートのお知らせ

2008年秋 お彼岸法座 み堂コンサート
〜天女の笛♪〜

9月23日(火)秋分の日 13:20〜

曲目:ボザ 夏山の一日
   カステレーデ フルート吹きの休日
   フェルー 3つの小品
   里の秋 その他

出演:白石 弥生&広島音楽高校の生徒さんたち
   智谷 裕子(ピアノ)


フルート独奏、2重奏、3重奏、4重奏とフルートの魅力たっぷりの1時間です。
是非お越しください!!

場所:浄行寺(瀬野駅を降りてスグ)入場無料!!



さてさて。
20年連れ添ったメトロノーム。特に愛着があったわけじゃないけど(ごめん。メトロノームさん)丈夫で壊れないので、ずっと愛用していました。20年壊れないって、スゴイでしょ!?
使ってないから壊れないんじゃないですよ(笑)私は練習時間の8割はメトロノームを使うヘビーユーザーです。
ここ数年、メトロノームは子供達のオモチャにもなっていたし、ちょっと弱っていたんでしょう(子供のせい?)
そこへきて、譜面台の上からおもいっきり落としてしまって、もう全然電源も入らなくなってしまった。

振り子のメトロノームは音はイイ。で、壊れないかもしれないけど、振り子のついた柱(棒?)が曲がると正確に時を刻めないでしょ。あと水平に置かないといけないのは割とストレス。
なので、電子も振り子も一長一短ですかね。
カードタイプの安いものも買ったことがあったかなぁ。あれは電子音が耳についてキライでした。あと、音域によってはデジタル音がかき消される。
このセイコーの(正式名称が分かりません。ダイヤルがついてるヤツね。)メトロノームは携帯出きるし、音が電子音のわりにはまろやかでポクポクって感じの音で、使いやすかった。

20年前は5,6千円したんじゃないかなー。同じタイプのは探しても無かったので、違うもの、これもセイコーですが、速攻注文しました。これも20年持つかな?