2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい・・・?

もうちょっと練習しないと、と私が言うと「忙しくて練習できない。○×しないといけないから練習できない」子供に良くある言い訳です(笑) 大人の生徒さんでご自身からやる気になって来られている方は、みなさん時間を上手に抽出して良く練習されてる。本当に…

褒める褒めない

先日、あるヴァイオリニストのエッセイを読んでいると「留学先でのレッスンは大変に厳しかった。先生の最大の賛辞は”悪くない”であった。だから誉めて伸ばすという教育がピンと来ないのだ」という趣旨のもの。 私も、偉大なその方の受けてきたレッスンは違え…

酒とレッスン

昨日は愛媛からオーボエの同級生が泊まりに来て、酒盛り。彼女とは大学のオケでずっと一緒に青春時代を過ごし、かなりの頻度で夜は下宿先に泊まらせてもらったり(もちろん酒盛り)した友人。学生時代と変わらず酒と話題は音楽のことだけ。歳月が経っても、…

ついに看板出来上がる!

スゴイです!ステキすぎます!予想以上にイイです! 製作をお願いしたのは岩手の家具手加工の技能士で、木工作家のヤマモトさんです(お名前にカーソル合わせてください。リンク先のHPがご覧頂けます)。 まずHPの作品がステキだったので、数年前から気に留…

またまたハープと♪

昨日は宮内先生(&谷川先生)の発表会で南区民文化センターにて宮内先生のハープと私のフルートで演奏させて頂きました。残響の少ないスタジオだったので、なんとか幻想的に雰囲気を作ろうとガンバリました。 いつ見ても、幼い子たちがピアノを弾く姿ってカ…

レッスン規約改訂のお知らせ

ありがたいことにレッスン数が増え、レッスンの振り替えによる個別対応が難しい状況です。規約を作り直しいざプリント。。。と思ったらプリンターの調子が悪い。。。。まずはこちらへアップしておきます。 講師の都合での休講の場合は100%振り替えます。…

時間が取れない〜

ピアニストの中野さんと、今、バルトークの「ハンガリー農民組曲」を勉強中。しかし、なかなかお互いに時間を抽出できず、合わせられない〜。なんとかかんとか時間を繰り出して、頑張ろう。 もうこんな状況なので、レッスン数もこれ以上増やせないと思う。教…

ハープと

昨日は教えに行っている浄行寺音楽教室の発表会で、フルートの演奏でも出演させて頂いた。同じ教室内で教えていらっしゃる宮内先生がハーピストなので、フルートとハープの共演をさせていただき、とても好評だったようだ。ステックメスの「”歌の翼”幻想曲」…

看板

ただ今看板を作製して頂いている。この製作者の方は木工が本職で看板屋さんではないのだけど、実にステキな看板を製作していらして、何人もの音楽家さんがこの方に依頼しているほど。数年前に詳細をお聞きしたところ、当時は予算が足らず(涙)泣く泣く見送…