2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスンノート

レッスンノートの使い方は、難しいなぁ。。。と思う。宿題をメモする。レッスンの予定を書く。連絡事項を書く。しかし結局重要な電話で用件は確認したりするので、レッスンノートを連絡帳代わりにするのも、どうなんだろう。。。と悩むところ。でも、ないよ…

現代っ子

まぁ私が若かったときにも「今の若い人は!」と言われたものだが(笑)現代っ子だなーと思うことを書いてみようと思う。テレビはリモコンで操作。DVDは頭出しの必要もなく見たいものはすぐに見ることが出来る。メールはすぐに送信。すぐに見れて返信もその日…

中村めぐみさんが日本初演のフルート協奏曲を演奏された。ホルムボーという北欧の作曲家の協奏曲。現代的な響きの中にも暖かさと強さと爽やかさを感じられたのは、めぐみさんの演奏が素晴らしかったというところも大きいだろう。めぐみさんは、大学の2つ上…

40代ピアノのOさん。今日は発表会後初のレッスン。「○○さんの弾いたこの曲がやりたいんです。次回の発表会でやります!」と意欲満々で!楽譜もご自身で用意されて、その熱意が嬉しかった。小学4年生のMちゃん。普段は大人しい女の子。今日はレッスン前に「…

ゴールデンウィークは神奈川の実家に帰省。3泊のみの滞在で少々物足りなかったが、伊勢原市民吹奏楽団視察&ズーラシアが主なイベントになった。まず伊勢原市民吹奏楽団。 私が中学1年生〜高校2年生(だったかな)まで在籍していたアマチュアの吹奏楽団。中…