2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バスティンのカテゴリー作ったほうがいいかな(笑)今日は保育士志望のWさんの初レッスン。大人の方で少々知識があるからじゃこの辺から・・・って途中からすると、もろい部分が出てくるようなので、手抜かりなくやりたかった。なので、ほんっとの初めの、…

高校3年生になったNさん。大学受験を控えている学年になり、退会。Nさんがここに来たのは高校1年生の時で、以前少しフルートを習ったこともあったようでアルテの1巻を持っていた。アルテからでも十分出来そうではあったが、念のため、トレバーワイの初級教本…

低学年のお子様で「フルートはまだ持てないのでピッコロでレッスン出来ますか?」とのご質問があったことがありました。ピッコロでのレッスンは、難しいです。ピッコロはフルートより「ただ小さいだけ」ではありません。いや、同じと言えば同じという感じも…

バスティン研究会の勉強会に参加。予めガイドブックなどで予習をしつつバスティンのピアノパーティーを導入してみたが、あらためて勉強会に参加したら目からウロコな情報が沢山。かなり奥が深い。。。自分の洞察力のなんと浅はかのことよ。やはりいつになっ…

あと2,3人でしょうか。。。

お蔭様で教室の生徒さんがだいぶ増えました。自分のキャパとしては、あと教えられるのは2,3人・・・頑張って4,5人・・・・かなと感じます。 若い時には楽器店などでお一人30分。悪い言い方をすれば何人も流れ作業のごとくレッスンをしていた時代もあります…

発表会終了

第一回フルート・ピアノ発表会が無事終了しました。たくさんの方々のご協力なくしては昨日の本番は無かったことでしょう。ご父兄の方々、裏方で仕事をして下さった方々、深く感謝しております。 第一回の発表会ということもあり、大半の生徒さんはピアノやフ…

2010年発表会開催について

何気なく、「迷惑メール」のフォルダを見ると発表会の件でお問い合わせが!!!(汗) H様、大変申し訳ございませんでした!!! 迷惑メールに振り分けられていてびっくり。。。今までにももしかして「迷惑メール」フォルダーへメールが行ってて私がうっかり…

道具の大切さ

料理は、好きってほど好きじゃないけど、嫌いじゃないんです。鉄の炒め鍋がありまして、結婚したときに500円で買ったのですが(笑)意外と使い勝手が良く、その後何度かテフロンのフライパンは買い換えたけど鉄の炒め鍋は現役。炒め物は鉄に限るわ〜と思うん…