発表会終了

senonishi2010-04-18

第一回フルート・ピアノ発表会が無事終了しました。たくさんの方々のご協力なくしては昨日の本番は無かったことでしょう。ご父兄の方々、裏方で仕事をして下さった方々、深く感謝しております。
第一回の発表会ということもあり、大半の生徒さんはピアノやフルートを初めて1年、2年の方ばかり。でも賛助出演のピアニスト中野さん曰く「みんなよく弾くわね〜」とのことで、お褒めのお言葉を頂きましたヨ!!!
ピアノを始めて1年という子にも大曲を選曲し、難しい曲に半ば心が萎えそうになっている生徒をなんとか引き上げつつ、自分も実は何度か諦めかけ「もっと弾きやすい曲に変えようか・・・」と思うこともありましたが、絶対大丈夫!と思い直し、諦めない一心で頑張ってみました。昨日は皆さん立派に今までの成果を出し、大成功だったと思います。
まだまだ終着点ではありません。発表会は通過点です。これを糧にまた今後も勉強していきましょう!


アンサンブルも、やってみたら後半自分の出番が多かったことに初めて気がつき、あららなんかタイヘン。。。という状況でした。講師演奏も、それだけに集中できれば問題ないのですが発表会だとそうはいかない。でもそうやって言い訳もしたくないので、出来るだけハードルを低くせず、気軽には出来ないような曲を選びましたが、自分を苦しめるのが好きなので(笑)次回もハードルは下げず頑張りますよ!


反省点も多々ありますので、また次回の発表会はもっとよりよいものが出来るよう、皆様の率直なご意見もこれからお伺いしたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

発表会が終わったらゆっくり休もう〜なんて思うんだけど、終わると反省点がクローズアップされるのでますますやる気になってしまう自分でした。今日からまたロングトーンからシッカリ!!!


さてさて。発表会できっとみなさんも自信がついたことと思います。通常のレッスンはまたいつも通り気軽に行きましょう〜

録音したものはウチの主人がCDにしてくれるそうです。すぐには出来ませんが、首を長くして待っててくださいね〜