40代ピアノのOさん。今日は発表会後初のレッスン。「○○さんの弾いたこの曲がやりたいんです。次回の発表会でやります!」と意欲満々で!楽譜もご自身で用意されて、その熱意が嬉しかった。

小学4年生のMちゃん。普段は大人しい女の子。今日はレッスン前に「これ。」って差し出したのが四葉のクローバー。階段のところで見つけたのって。嬉しかったなぁ。ありがとう。その気持ちとっても嬉しいよ。我が家の第2子が、名前の由来はこの四葉のクローバーなので、あぁそうだ、あのクローバーもこの時期だったなぁ。。。って思い出した。うちの庭にも四葉がいっぱい出来る黒葉のクローバーがあるんだよ、なんていっぱいお話も出来た。

フルートのCちゃん。今日はたっくさんマルが。急に音が良く出るようになったから、ストレスなく新しい曲を見れたのね。練習方法も少し説明すると「これで一週間頑張ってくる!」とやる気満々。音が出るようになって色々な動きが出てくると楽しいよね。

そして今日は新規の生徒さんが2名。新しい世界にわくわくしますね。私もますます頑張ります!