ハープと

昨日は教えに行っている浄行寺音楽教室の発表会で、フルートの演奏でも出演させて頂いた。同じ教室内で教えていらっしゃる宮内先生ハーピストなので、フルートとハープの共演をさせていただき、とても好評だったようだ。

ステックメスの「”歌の翼”幻想曲」。これはフルートを初めて数年するとほとんどの人が一度はやる曲。初心者の、というイメージが、自分の中では結構強く、初めにこの曲を宮内先生がご提案されたときには「どうだろうか・・・」と一瞬悩んだのだが、頭の中で曲をフルートとハープの音に変換したら、あぁ。。。。これはもしかしてステキかもしれない。。。と思ったのだ。事実、やってみたらハープとフルートには最適。これ、ピアノ伴奏だとよっぽどフルートが上手でないと「あの初心者の曲・・・」になっちゃうんだけど、お相手ハープなのでこんな私でも大丈夫(笑)ハープの恩恵にあやかりました。


イベールの「間奏曲」これは、ずーーーーーっとやりたかった曲でやる機会がなかった曲。フルートかギターとの共演があったら絶対にやりたかった曲で、念願がかなってよかった!ハープって優雅なだけじゃないんだな!って思う曲だと思う。