忙しい・・・?

もうちょっと練習しないと、と私が言うと「忙しくて練習できない。○×しないといけないから練習できない」子供に良くある言い訳です(笑)
大人の生徒さんでご自身からやる気になって来られている方は、みなさん時間を上手に抽出して良く練習されてる。本当に頭が下がります。

違いは、何でしょうか。

子供は、何故練習する必要があるのかが分からないのですね。

「練習しないと理想に近づけない」と思ったときに、練習する意味を感じますが、それまでは難しい。
毎日30分やらないと!と思っても、その意味が自分でしっかり分かっていなければ、苦痛になるだけかもしれません。

逆に、練習しなくても演奏できるならば、練習などしなくていいのです。
レーニングしないと出来ないから、するんですね。


1回3分。週に3回でも、やるだけ違うから。総理大臣じゃないんだから。毎日3分くらい、出来ないわけが、ない。が、要はやる気があるかどうか。
お母さんに「練習しなさい」と言われれば更にやる気が無くなるのは分かっている。
なので、なんとか練習をする方向へ、上手にもっていけないものかと試行錯誤。

ひとつは、納得のいく出来まで弾けなければ丸をあげない。
「あともうちょっと練習しないとね」
で、練習する習慣がついたら、いいなと思う。
そうそう上手くいかないけども。

練習は、目に見えて成果が見えない。一週間地味に頑張ってそれでも見えないときもある。やっと3週間経ってなんとか。。。という世界なので、続けないと面白さが分からないかなぁ。。。とも思う。

1日エクササイズしたからって脂肪が劇的に減らないのと同じです。一週間も頑張ったのになんでこの体型???。。。とまぁ自分も思いますけどもネ(笑)