お月謝等の納入方法について

伝統的に個人教室は月謝袋に入れて持参というのが主流(?)で、お子さんに現金を持参してもらうのも安全上不安よね・・・と思いつつ、今日まで来てしまったが、そうだ。口座間ですればいいのね!と今ごろ気がつく。


口座間のほうが都合がいいと思われる方は銀行振込みにしてくださいね。今まで通りお月謝袋持込でも勿論大丈夫です。


第一に受領歴が明確に残るので安心。インターネットバンキングも利用者は多いでしょうし、そうすると毎回の振込み先も登録出来るのでラクなんですよね。


毎月決まった日に決まった額を送金する「自動送金」にすると今度は手数料が発生します。こちらを選択される方は振込みの手間は減りますが、手数料はご自身でご負担頂くことになります。すみません。


引き落とし・・・も出来ないことはないけど、いろいろ手続きしたり、あとはお月謝以外にもテキスト代など、毎回定額ではないので、こちらも除外。


「ゆうちょ」と「もみじ」に口座がある方は、手数料無料の振込みで、ご検討くださいね。


今月は持ち込みで、翌月は銀行振込で、とランダムにすると、今度は「あら?今月は納めたかしら?今度はいつ振り込むんだったかしら?」ということもあると思いますので(・・・ないですか?(笑))お月謝の受領等はお子様の連絡ノートにすべて記載して行きます。連絡ノートを見れば分かるようにしますのでご安心下さい。


銀行振込を検討していまして〜と、あるお母様に申し上げたところ「あ。私も子供に持たせるのちょっと不安だったんです〜振込みがいいです☆」なんて話も出ました。どうぞ今後も遠慮なく不安な点など言って頂けたらと思います。いろいろ改善できる点は改善して行きますので!!


レッスンノートも今年からは書きやすいように一部自作。書類をスケッチブック等に貼り付けて行く予定です。
文書を作成したりするのはキライじゃないが、なにせ飾り気がないのだ。。。ホントすみません。色気のないレッスンノートになるかも〜図工系はまるでダメ(笑)

でも生徒さんにいろいろ絵を挿入してもらえばいいのだな!意外と飾り気のないほうが生徒さん自身で絵を入れたりして、カワイく出来るかもしれませんね!