整体

若い頃は何もしなくてもそれなりに筋肉もあるけど、加齢と共にどうしても衰える。出産も3度しているし、やっぱり体幹部が弱ってるなぁ。。。とここ1年くらい地味に筋トレ。してもこんな体ですけどね(笑)まぁ地味にやってもちょっとはついてきたなと思うことも、あります。ホントちょこっとですけど。。。


で、エクササイズにも慣れてきたしと、ちょこっとハード目なやつをやってみたら、次の日から腰が痛くて痛くて。。。。
久々に整体に行く。整体師さんいわく、筋肉痛かもしれないとのこと。他の要因も指摘されたがね。筋肉痛になるってことは、そのエクササイズは効くってこと?かしらね?もうちょっと筋肉ついたら挑戦しようかな。


ロングトーン1時間するよりエクササイズやらウォーキングやらしたほうが、音の鳴りがいいんですよ。管楽器吹くにはやっぱりそれなりに筋肉が必要ですね。運動選手くらいあれば言うことないだろうな。私は今ごろ運動に目覚めたけど、若くても有能な奏者は運動してますね。歳と共にますます運動しなければ。。。と思うのでした。