新規の募集について

何件かお問い合わせを頂いていますが、ただ今満席で新規の生徒さんをお引き受けできないという大変心苦しい状況が続いております。
目処は立ちませんが、空きが出来るようになりましたら、連絡頂いたかたにはこちらよりご連絡を差し上げるお約束もしたりしていますので、お待ち頂けるようでしたらよろしくお願いします。

よくお母様方から「習うなら早いほうがいいですよね?」と相談されることがありますが、私は早く始める必要性はそれほど感じませんので、本人のやる気のあるときならいつでも大丈夫ですよ、とお答えしています。
小学校4年生から始めたら、理解力はほぼ完成されているので未就学児または小学校1年生が1年間かかるところを1ヶ月、2ヶ月くらいでマスターできます。そういう意味でも、特に遅いからといってデメリットは感じません。指の動きは多少スムーズにいかないこともありますが、ここは練習次第でどうにでもなると思います。

天才ピアニストが2歳、3歳からレッスンを始めた、とか、まぁそんな話が一般的にあるので、早くないとダメなのかと思ってしまいますが、才能のある子は何歳から始めても芽が出ます。15歳からフルートを初めてプロのオーケストラで活躍している人だって、少なくないです。始める年齢は、関係ないのです。

といっても、焦るのが親心。なんですよね(笑)