修了記念コンサート

テキストを一冊終えたら「修了記念コンサート」をすることにしました。観客はお母様。弟さん、妹さん、おじいちゃん、おばあちゃんなど。
その終了したテキストから3曲好きな曲を選んでもらうのですが、3曲だけじゃなく何曲でも可!昨日の生徒さんは9曲も弾いてくれました!

子供の頃、お母さんに聴いてもらうのが楽しみだった私は、やっぱり生徒さんもお母さんに聴いてもらいたいだろうな、と思うので。
あと、お母さん的視点から見れば、お子さんの成長過程を目に留めておきたい気持ちもあると思うし。

レッスンの邪魔になるかな?と思って見学されないお母様も多いのですが、お子さんは頑張っている姿を見てもらうのがとっても好きです。たまにはお時間が許せる範囲でレッスン室に入って来てくださいね。

お子さんの演奏後のお母様の表情って、本当に嬉しそうで、実はそのためにやっているのかもと思うこのコンサート(笑)
発表会だけじゃなく、小さなコンサートも増やしていけるといいかな。