初参式

昨日は近くのお寺の浄行寺で初参式(赤ちゃんが初めてお寺にお参りする)があり、お祝いに2曲演奏させて頂きました。
林光編曲の「七つの子」とゴダール組曲から「ワルツ」

最初「ゴダールのワルツを演奏しませんか?」と伴奏者の方に提案されたのですが、どうもイメージが湧かず、最初は「う・・・・ん・・・」と答えに詰まりました。
「七つの子を演奏してからゴダールなら・・・イメージできるかも・・・」「ではそうしましょう!」みたいなかんじで曲目は決まったわけです。
しかしながら実はそういった式の経験不足もあり、内心イメージしきれないものがありまして、当日まで不安を感じておりました。

そして当日。式の最中の小さなお子様と親御さんたちを後ろから拝見していて、鮮明にイメージが湧いてきました。ゴダールのワルツだったらきっと踊りだしたくなるだろうな。楽しい雰囲気に出来そうだな。そうそう。明るい楽しい喜びに溢れたまさに子供たちのようなイメージなんだよな。
そこまでイメージできるとあとは怖いものなし。
聴いてくださった方も音楽に乗って体を動かし、ステップを踏んで前に出てきたお子様も有ったりで、楽しく演奏できたと思います。

自分一人で選曲していたら、こんな楽しい曲を選んでいなかったと思います。提案してくださった伴奏の智谷先生に感謝感謝!!