小さいロンド

まだ初めて一年も経たないHちゃん。小2。良く練習して来るし、カンが良いので進みも早い。どうかな?と思いつつ難しい曲を与えてみる。最初はずごーくやる気になって「いい調子!」って思っていたら、途中から少しトーンダウン。読むのが難しくなってしまって。。。それでもお尻を叩きつつ(ホントに叩いていませんよ!)頑張れ頑張れ!と一生懸命励ましつつ、先週、ものすごい勢いで上達していまして。指使いやら音やら、かなり難しいところだったけど、私が説明した通りに弾けるようになっていまして。正直、期待していなかったんだけど(笑)何度でも説明するつもりでいたから、一回で出来ちゃってビックリしたのよ。
「お母さんに手伝ってもらった?教えてもらった?」と尋ねたら「ううん。自分一人でやったよ。毎日練習したから!」って。あーっ!!!もうすごい嬉しい!!!成長したね。頑張ったね。苦しいところを通り過ぎたな、と思った。まだまだやること多いけど。
ピアノ初めて1年足らずでジュリアーニの「小さいロンド」は結構難しいけど、小2だったら理解力はある。あとは指が動けば。。。
そして私も同じ頃に発表会で弾いた曲。思い出の曲なんだよね。。。。