泣いて頑張る

頑張りやさんのHちゃん(小1)。「今回は泣きながら練習してました」とのお母様からのコメント。よく頑張ったんだなーと思って練習してきた曲を聴いてみると。。。先週よりずっとずっと自分のものになってるよ。良く頑張ったねーって誉めたら本人はカンペキじゃないのが気に入らないらしく「でもここで間違った・・・」って(笑)
大丈夫大丈夫。先週よりずっとずっと上手になってるよ。出来なかったところも来週はこの調子ならきっと弾けるからね。


私も、同じタイプの子だったから、気持ちが良く分かる。
「私も練習していて出来ないところは泣きながらやってたよー。この曲、4年生の時にやったんだけど、どうしてもここの和音が分からなくてヘンな音に聞こえちゃって、楽譜をぐちゃぐちゃって手でシワシワにしちゃったんだよー」なんて話もしたら「先生もそうなんだーお母さんもそうだよ」って言ってました。そうなんですか?Hちゃんのお母さん(笑)


勝気な性格だと、出来ない自分に腹を立てちゃうんだけど、努力した分成長していたりする。でもその部分には自分では気がつかず、出来ないところに目が行ってしまうんだよね。目標が高いとそこへ到達するまでツライけど、最後はきっと満足できるはず。応援してます。