計画を立てる

私は計画をたてるのが好きだ。そして計画を立てたことだけでもう満足してそれより先にあまり進めなかったりもする。
中間テスト、期末テストなどでは決まって計画を、先ずは立てる。あと2週間あるからこの日はこの教科、一日の配分はこの辺までで・・・等。
もちろん、旅行の計画なども、好きだ。
フルートの練習も、たいていは配分を決める。
そして、計画通りになることは滅多にない(笑)


1年間で体重を6kg減らすためには1ヶ月あたり500g減らせばよい。500gの脂肪を消費するには3600kcal消費すればよい。一日あたりに換算すると、一日120kcal減らしたら、1年間に6kg痩せる計算になる。毎晩御飯を半分(それより少なめかな?)だけにすれば、計算上は、減る?のかな。


なんていう計画を立てると、ただ痩せようと思うよりモチベーションは上がる。1年後には6kg痩せてきっと服も選び放題!!なんて妄想は楽しいよね。
ま、現実、そんな計画を立てる自分の体重に変動は全くないどころか右肩上がりになったりして焦ったりするわけですが。