映画「クララ・シューマン 愛の協奏曲」

うわー観たい。「クララ・シューマン愛の協奏曲」http://clara-movie.com/pc/
Bunkamuraル・シネマは渋谷にある小さな映画館なのですが、ここでは芸術家を取り扱ったとても素晴らしい映画が沢山上映されています。若いころ、マラン・マレー、ラヴェル、えーっと、あと何観たっけな。。。(笑)昔のことなので忘れましたが、いくつか観ましたね。遠い国のキレイな音楽・・・という意識がここの映画を見てちょっと変わりました。

マニアックな映画だからこそ、これぞ真髄・・・みたいな舞台裏、音楽家の心の裏側、醜い部分、美しい部分、出てきます。このシリーズ、かなり人間くさい部分が覗ける映画だと思います。でも一般大衆受けはしないと思います。あしからず。


今回のクララ・シューマンに関しては、女性として、母として、もしかしたら年齢を重ねた女性全ての人に共感できる部分があるのでは?と推測しています。とても興味深いです。