どうしよう。。。

先週「これとこれをこういう風に練習して・・・」と細かく指示し、本人も強く頷き、きっと大丈夫!と思っていたが、練習しておらず。これじゃ先に進めない。よーーーーく釘を刺しておいたが。。。。でもこれで良かったのかな。。。


そこまでやる必要もないのかな。もっと本人が出来る範囲の負担の無いものをやったほうが良かったのかな。


悩む。。。。


その子なら、きっと出来ると思って与えた曲。でも予測が外れた。。。とは思いたくない。来週練習して来なかったら曲を変えよう、と毎回思っているのだが、でもやっぱりここで諦められないと思ってしまう自分。


当の本人は、本心は、どうなんだろう。


出来る範囲のもので満足していればいい?それでいいの?でも、それでもいいじゃないか、と思う自分も、居る。正しい答えは、当人にしか分からない。私が、判断できないよな。


上り坂は、辛いものなんだけど。そんなものだと思って上る人と、じゃ違う道をと思う人と、どれが正しいとか、言えないしね。
教えるって難しい。