待望の発表会

発表会まであと1ヶ月半になりました。気持ちも少しずつ高まってきているかなと思います。
一部は独奏。二部はアンサンブルをします。連弾は、お子様はお母様として頂くことになっていますが、勿論強制ではなく、出来る範囲でお願いしましたが、皆さん快く引き受けて下さってます。ご協力本当にありがとうございます!!!


ピアノは習ったことがなく、音符は読み方が分からないし鍵盤も良く分からなくて。。。。と言う方も大丈夫なんです!!!「この音でこういうリズムで」と私が指示しますので、その通りにやると、あ〜ら不思議!音楽になってしまうんですよ!という曲もあります。第一に、楽しんで頂きたいので、こんな企画をしてみました。人数と時間次第では、次回の発表会でアンサンブルが出来るか分かりませんので、この機会にと張り切っています。


あと、服装・・・どうすればいいんですか・・・・?というご質問もありますが、ドレスコードはありません。どんな服装でもOKです。ご自分らしい服装でいらしてくださいね。勿論ドレスを着られてもいいですよ〜


出演人数が少ないので、アットホームなサロン的な感じで進行していきます。基本的には私が司会進行しますが(不得意なのでお聞き苦しいかと思いますが)、弾く前に生徒さんにちょっと何かお話してもらったり、するかもしれません。お父さまは録画のご用意を!(笑)
自分の弾く曲、作曲者の名前も、これは知っておかねばならないことだと思うので、奏者が自分で言ってもらおうと思ってます。


試験じゃないです。オリンピックじゃないです。カンペキを目指さなくていいんです。その時々の自分を素直に出せれば、それでいいじゃないですか!まずは成長の過程を、楽しみましょう。