プログラム

10数年前のことですが、え?もっと前かな。。。私が20代の頃のこと。演奏会のチラシやプログラムなんかは原稿作って、印刷屋さんへ出向いて、下刷り(っていうの?ハンシタとか言ってたっけ?)見て訂正して、また出来上がったの確認して、なんて作業だったんですよ。当時一般の人がパソコン使うなんてほっとんどない時代で。電車賃も時間も相当掛かってました。

30代では家庭に入って仕事から離れたので、そういう業務からは全く遠ざかりました。

気がつけば、今は家に居ながらにして、こんな自分でもワードさえ使えればプログラムが出来上がっちゃう。いやー便利な時代だなー。


確定申告でも、驚いたのでした。ホントかなりのウラシマ状態。


税務署へ行き「すみません。申告書持ってないんで、下さい」と言ったら「え????書くんですか???」とスゴイびっくりされた。
今は全部パソコンなんですね(笑)