趣味の鍋

料理は、好きと言えるほどの腕前じゃないんだけど、キライではない。実を言えば料理が好きという以前に「鍋が好き」なんです。鍋とかフライパンとか、調理道具全般。

左の赤い鍋は「ストウブ」。オーバル27cm。これ、4kg?5kg?すんごい重いです。フタを間違って落として足に直撃したら間違いなく骨折します。このフタの重みで蒸気が逃げず煮物がおいしく出来る(気が??)します。大根の煮物などは味がよく染み込んでいいです。野菜を切って入れて肉乗せて酒振りいれてフタして蒸す。これだけで充分おいしく、素材の甘みも出て、良いのです。お値段も素晴らしいですが、買って損はないです。ほぼ毎日稼動させてます。フランスの鍋ですが和食を作るのにとっても便利。肉じゃがなども少しの水で作れます。おでんもこれで作ると美味しい気がします。

奥。文化鍋。これで毎日ご飯を炊きます。よって稼動しない日はないのです。おいしく炊けます。

右。新入りのNOMAKUキャセロール。ストウブの稼働率が高すぎて汁ものを作る好みの鍋が無かったので調達。

以前ここでも紹介したこのザ・オムレツパンも週に何度か稼動してます。今はこんな色に育ちました。


あと、使い勝手はよくないけど、見た目が大好きなこのヤカン。

コーヒーを淹れるのにお湯が細く出るので淹れやすいのです。

厳選した鍋で自己満足してキッチンに立つ毎日です(笑)