道化師のソネット

題名のない音楽会さだまさしさんが歌っていましたね。
中学時代、レコード(レコードですよ!!)で何回も聴いた曲です。特にさだまさしさんが好きだったわけではなかったけど、あの時代は私はとにかくいろいろなジャンルの本当に沢山の曲を聴きまくっていて、その中でも印象に強く残った曲のうちの一つでした。
中学生の私は「いいなーすてきな曲だなー」くらいにしか思っていなかったけど、今聴くと色濃い感情が心に留まるような、そんな曲でした。阪神大震災で弟さんを失ったリスナーの方が、震災後一週間心が止まったままだったけど、この曲を聴いて心が動き、初めて涙を流した、というエピソードがあり、せつなかったです。