自然がいい

本日のレッスンでの会話。
「なんで先生、ここに住むことを決めたんですか?」


「出身は神奈川です」と言うと神奈川を良くご存知でない広島の方は「ここは田舎でしょ?不便じゃないですか?」と聞かれますが、あんまり大差ないんです。神奈川でも横浜、川崎と、私の出身地の伊勢原市ではかなり都会度に違いがあります。

生まれ育ったところは本当に田舎でした。周りには田んぼや畑があり、本物の「川」で石や木を使っておままごとをして遊びました。そういえば特別な道具は何一つ要らなかったなぁ。。。。
あぜ道を抜けるとひっそりとお寺があり、この辺の風景ととても良く似ています。あぜ道から見る空の広かったこと。。。途中で野良犬に追いかけられたこともありました(笑)
仲良しだった隣の子(隣と言っても何mも離れています)のお家は椎茸を栽培している農家で、夏にはかぶとむしを売ったりします。路上で私も一緒に売ったり、していました。
小学校までは歩いて2km。長いと思ったこともなかったなぁ。「道草」の楽しみ、ありますから。なので、小学生が長距離を歩いて通うことに何のためらいも感じないどころか、ラクなことよりいいわよね、くらいにしか思いません。


大人になって「ラク」をすることが増え、だんだん「面倒に感じる」ことが増えたかも?
ラクをする道を選んではいけませんね。ラクじゃないところに本当の楽しみがあったりします。