ご飯

ご飯は文化鍋で炊いていて、これこそ一番良い!と思っていたのだが・・・・
野田琺瑯さんのNOMAKU ↓

NOMAKU ノマク キャセロール 20cm ホワイト

NOMAKU ノマク キャセロール 20cm ホワイト

で試しに炊いてみたら、あらぁ・・・こっちのほうがいいわぁ・・・
ふっくらツヤツヤのお米が炊けるんですもの。
琺瑯の鍋なので鍋肌がツルツルでお米が沸騰して中で良く循環するのかしら?鍋底も心持ち丸っこいのでそれもいい効果が出せるのかも?
文化鍋は吹き零れがないのが良いところ。他の鍋では絶対に吹き零れる。が、NOMAKUはどうしてだか吹き零れたことが、まだない!蓋が鍋の内側に入る構造になっているから?
文化鍋は沸騰すると鍋がカタカタ鳴ってお知らせしてくれるのも良い所。NOMAKUはそれがないのが欠点といえば欠点。でも、全く沸騰が分からないわけでもないので注意をしておけば大丈夫なレベル。
野田琺瑯さんでは他にも炊飯専用(他のものもできるけど)の釜もある。
野田琺瑯 ご飯鍋 KAMADO 21cm KMD-20

野田琺瑯 ご飯鍋 KAMADO 21cm KMD-20

あぁ・・・欲しいかも〜・・・でも5kgもあるんだよね。置き場所もないな(笑)