昨日のチーズのぬか漬け。4P100円くらいのプロセスチーズでしたが、なんとなんと高級なチーズに変わってた!味をしめた私はまた今日もチーズを漬けている。

さて、高校時代に私は憧れの同級生がいた。女の子。すらりと背が高く目が切れ長でストレートのキレイな黒髪はまさに「緑の黒髪」と言えるほどの美しさ。「かわいらしい」女の子はいくらでも居るが、彼女は高校生だけど「美人」だった。毎朝同じ車両の電車に乗るのだが、彼女は年上の彼氏と一緒に、私は女3人で(笑)遠巻きにいいなーって見ていた。まるでストーカー(笑)和服の似合いそうな子だったが、活発なタイプの子で、大人しい私との接点はあまりなく、3年生のときにも同じクラスだったが親しく話した覚えはない。
そして時は20年も流れ、ソーシャルネットワークで彼女とバッタリ会ったのだ。どのようにして声をかけたのか覚えていないが、私はなんと彼女を射止め(ち・・・違うって・・・)彼女の家の裏で取れたという筍を送ってもらうまでに仲は急速に発展したのだったッ!それがコレだ。ワン・トゥ・スリ〜

実際、筍は6本あったかな。もっとかな。段ボール箱に沢山頂いた。
早速茹でる。一つは圧力鍋で、一つはストウブで。たぶん即効圧力鍋で煮ないほうが美味しいに違いないと、これまたちょっとした実験。

まずは圧力鍋のほうが早く出来たので茹でたてを試食。ウマイ!!!香りが良くて歯ごたえもしっかり。でも柔らかい。
さっそく昼食でいただきました。美味しい筍はわさび醤油で、と思ったけど、これ、そのまま食べて全然イケるの。